クニの部屋 -北武蔵の風土記-

郷土作家の歴史ハックツ部屋。

与兵衛新田の稲荷神社には……(4) ―狐の嫁入り―

2007年06月26日 | 神社とお寺の部屋
この神社では神楽が催されていたのでしょうか?
しかし、地元の人に訊いても首を傾げるばかり。
『埼玉の神社』にもそれらしいことは書かれていません。
ただ、かつて例祭のときに“万作踊り”や“素人芝居”を奉納したとあるから、
それに関するものかもしれません。
『埼玉の神社』に記された与兵衛神殿の稲荷神社の信仰は以下のとおりです。

・元旦祭→地区の新年会を兼ねて実施。直会で酒肴が出る。
・初午→早朝、スミツカリ(郷土料理)を神前に供える。
    翌朝は「雹嵐除けのお参り」と称し老人が参詣する。
・秋葉神社の例祭→4月18日に行われる。直会をし、氏子は参詣する。
・子ども御輿→7月7日~15日にかけて、天王様とも呼ばれる御輿が覆堂に飾られる。
       御輿を担ぐか否かは子どもたちの気持ち次第。
・例祭→2月10日に行われる。かつては万作踊りや素人芝居が奉納されたが、
    現在はカラオケ大会が行われている。
・お日待→10月15日。かつては農休みの日だった。

ここで、“お嫁さん”を探している人に耳寄りな情報です。
実はこの神社は縁結びの神様。
この神社に油揚げを供えて祈願すると叶うと言われています。
これは「キツネの嫁入り」を由来としているようで、
婿探しに効くのかどうかはわかりません。
あまつさえ、当社に祀られているのが荼枳尼天像なので、
嫁祈願が無難でしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月26日生まれの人物は?... | トップ | 「プロポーズ大作戦」。2人... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
婿探し。。 (nori)
2007-06-27 21:31:49
そっか…。

婿探しには効かないのですね…。

残念っ!!
返信する
セレブな油揚げ (クニ)
2007-06-28 00:03:31
noriさん

う~ん、縁結びの神様だから、

婿探し祈願でも効くと思いますよ。

供える油揚げをちょっと奮発して(^^)

返信する

コメントを投稿

神社とお寺の部屋」カテゴリの最新記事