〔15.1.4.日経新聞:日曜に考える2面〕
2014年4月の消費増税を境に新車販売はぱっとしない。11月の新車販売台数は前年同月比で9%減り、車名別販売台数上位はハイブリッド(HV)のコンパクト車や軽自動車などのオンパレード。ただ絶対数こそ少ないが高額車も着実に売れている。夏以降に発売された最高グレードの価格が500万円超の5車種を評価した。
■トヨタ自動車「レクサスRC/RCF」(10月23日発売)
「RC」の外観は、幅広で低いクーペらしい前面。3.5リットルのV型6気筒エンジンを搭載し8速AT(自動変速機)と組み合わせた「RC350」は最高出力318馬力で燃費は1リットル当たり9.8キロメートル、直列4気筒エンジンを主体にしたHVの「RC300h」はシステム最高出力220馬力で燃費は1リットル当たり23.2キロメートル。ともに走行性能を高めた「F SPORT」を設定し、「RC350」には4輪のタイヤ切れ角を最適制御するシステムを備える。
「RCF」は5リットルのV型8気筒エンジンを搭載し最高出力477馬力の大パワーを誇り、燃費は1リットル当たり8.2キロメートル。車体はRCがベースだが、バンパーなどは専用設計とした。価格は「RC350」は596万~678万円、「RC300h」は565万~629万円、「RCF」は953万円、1030万円の2モデル。
世界累計25万台を販売
■BMW「X4」(10月上旬発売)
同ブランド最高級のSUVで、これまで世界累計25万台以上を販売した「X6」(898万~1285万円)のコンセプトを継承し、クーペらしいデザイン性を強調した。
2リットル直列4気筒ターボエンジンを搭載した「xDrive28i」は最高出力245馬力で燃費は1リットル当たり13.7キロメートル、3リットル直列6気筒ターボエンジンを搭載した「xDrive35i」は306馬力。8速ATと四輪駆動システムを組み合わせ、走行状況に応じてハンドル操作に対する前輪の切れ角を最適化するシステムなどと合わせ、車高の高いSUVながらBMWらしい軽快な走りを実現する。価格は674万~790万円。
■トヨタ自動車「レクサス NX」(7月29日発売)
レクサス初の2リットル直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載した「NX200t」は最高出力238馬力。四輪駆動車は走行状態に合わせ前後100対0から50対50までトルク配分を自動制御して、機敏なコーナーリングと燃費向上につなげる。「F SPORT」は快適な乗り心地と安定性を両立させた。
「NX300h」はシステム最高出力197馬力で燃費は1リットル当たり最高21.0キロメートルを誇る。レクサス特有の形のスピンドルグリルにL字型に発光する3眼ヘッドランプが高級感を醸し出す。価格は428万~582万円。
多様な安全支援システム
■メルセデス・ベンツ日本「Cクラス」(7月11日発売)
多様な安全運転支援システムを採用し「部分自動運転を実現」(同社)した。内装も高級素材を使い、同社上級レベルをしのぐようなハイクラスな仕上がりだ。ボディーはアルミニウムを48%使用することなどで先代比70キログラム軽量化、構造を安定化し騒音・振動低減につなげた。
サスペンションは前輪にコーナリング時の接地感向上に役立つ4リンク式を採用するなどし、高い直進安定性を実現。上級モデルにはエアスプリングと連続可変ダンバーを組み合わせたサスペンションも設定した。1.6リットル直噴ターボエンジンを搭載し最高出力156馬力で燃費は1リットル当たり17.3キロメートルの「C 180」2モデルのほか、2リットル直噴ターボエンジンで184馬力・1リットル当たり16.5キロメートルの「C 200アバンギャルド」、2リットルエンジンながら211馬力を誇る「C 250スポーツ」の4モデルをそろえた。価格は419万~644万円。
■BMW「4シリーズ グランクーペ」(6月21日発売)
BMWは2、4、6の複数番号に、その下の1、3、5を基本にしたクーペモデルを設定しているが、4シリーズでは初めてクーペに四輪駆動車を導入した。先に発売した2ドアクーペより112ミリメートル長いルーフラインなどが、4枚ドアながらクーペらしい外観にみせる。2ドアに比べ全高を12ミリメートル上げ、後席の頭上空間を27ミリメートル広げ、荷室容量は480リットル(最大1300リットル)と、クーペとしては余裕の広さ。
車線逸脱警報機能や衝突回避の自動ブレーキ、車載の通信モジュールを使い万一の際にSOSコールをできる機能、HDDナビなど多様な装備を標準搭載する。184馬力の2リットル直列4気筒ターボの「420i」は516万~588万円で上位モデルには四輪駆動車を設定、2輪駆動車の燃費は1リットル当たり16.4キロメートル。同じく2リットル直列4気筒だが245馬力の「428i」は627万~668万円で燃費は1リットル当たり15.2キロメートル。3リットル直列6気筒ターボで306馬力を誇る「435i」は766万~803万円で燃費は1リットル当たり12.7キロメートル。
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2014年4月の消費増税を境に新車販売はぱっとしない。11月の新車販売台数は前年同月比で9%減り、車名別販売台数上位はハイブリッド(HV)のコンパクト車や軽自動車などのオンパレード。ただ絶対数こそ少ないが高額車も着実に売れている。夏以降に発売された最高グレードの価格が500万円超の5車種を評価した。
■トヨタ自動車「レクサスRC/RCF」(10月23日発売)
「RC」の外観は、幅広で低いクーペらしい前面。3.5リットルのV型6気筒エンジンを搭載し8速AT(自動変速機)と組み合わせた「RC350」は最高出力318馬力で燃費は1リットル当たり9.8キロメートル、直列4気筒エンジンを主体にしたHVの「RC300h」はシステム最高出力220馬力で燃費は1リットル当たり23.2キロメートル。ともに走行性能を高めた「F SPORT」を設定し、「RC350」には4輪のタイヤ切れ角を最適制御するシステムを備える。
「RCF」は5リットルのV型8気筒エンジンを搭載し最高出力477馬力の大パワーを誇り、燃費は1リットル当たり8.2キロメートル。車体はRCがベースだが、バンパーなどは専用設計とした。価格は「RC350」は596万~678万円、「RC300h」は565万~629万円、「RCF」は953万円、1030万円の2モデル。
世界累計25万台を販売
■BMW「X4」(10月上旬発売)
同ブランド最高級のSUVで、これまで世界累計25万台以上を販売した「X6」(898万~1285万円)のコンセプトを継承し、クーペらしいデザイン性を強調した。
2リットル直列4気筒ターボエンジンを搭載した「xDrive28i」は最高出力245馬力で燃費は1リットル当たり13.7キロメートル、3リットル直列6気筒ターボエンジンを搭載した「xDrive35i」は306馬力。8速ATと四輪駆動システムを組み合わせ、走行状況に応じてハンドル操作に対する前輪の切れ角を最適化するシステムなどと合わせ、車高の高いSUVながらBMWらしい軽快な走りを実現する。価格は674万~790万円。
■トヨタ自動車「レクサス NX」(7月29日発売)
レクサス初の2リットル直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載した「NX200t」は最高出力238馬力。四輪駆動車は走行状態に合わせ前後100対0から50対50までトルク配分を自動制御して、機敏なコーナーリングと燃費向上につなげる。「F SPORT」は快適な乗り心地と安定性を両立させた。
「NX300h」はシステム最高出力197馬力で燃費は1リットル当たり最高21.0キロメートルを誇る。レクサス特有の形のスピンドルグリルにL字型に発光する3眼ヘッドランプが高級感を醸し出す。価格は428万~582万円。
多様な安全支援システム
■メルセデス・ベンツ日本「Cクラス」(7月11日発売)
多様な安全運転支援システムを採用し「部分自動運転を実現」(同社)した。内装も高級素材を使い、同社上級レベルをしのぐようなハイクラスな仕上がりだ。ボディーはアルミニウムを48%使用することなどで先代比70キログラム軽量化、構造を安定化し騒音・振動低減につなげた。
サスペンションは前輪にコーナリング時の接地感向上に役立つ4リンク式を採用するなどし、高い直進安定性を実現。上級モデルにはエアスプリングと連続可変ダンバーを組み合わせたサスペンションも設定した。1.6リットル直噴ターボエンジンを搭載し最高出力156馬力で燃費は1リットル当たり17.3キロメートルの「C 180」2モデルのほか、2リットル直噴ターボエンジンで184馬力・1リットル当たり16.5キロメートルの「C 200アバンギャルド」、2リットルエンジンながら211馬力を誇る「C 250スポーツ」の4モデルをそろえた。価格は419万~644万円。
■BMW「4シリーズ グランクーペ」(6月21日発売)
BMWは2、4、6の複数番号に、その下の1、3、5を基本にしたクーペモデルを設定しているが、4シリーズでは初めてクーペに四輪駆動車を導入した。先に発売した2ドアクーペより112ミリメートル長いルーフラインなどが、4枚ドアながらクーペらしい外観にみせる。2ドアに比べ全高を12ミリメートル上げ、後席の頭上空間を27ミリメートル広げ、荷室容量は480リットル(最大1300リットル)と、クーペとしては余裕の広さ。
車線逸脱警報機能や衝突回避の自動ブレーキ、車載の通信モジュールを使い万一の際にSOSコールをできる機能、HDDナビなど多様な装備を標準搭載する。184馬力の2リットル直列4気筒ターボの「420i」は516万~588万円で上位モデルには四輪駆動車を設定、2輪駆動車の燃費は1リットル当たり16.4キロメートル。同じく2リットル直列4気筒だが245馬力の「428i」は627万~668万円で燃費は1リットル当たり15.2キロメートル。3リットル直列6気筒ターボで306馬力を誇る「435i」は766万~803万円で燃費は1リットル当たり12.7キロメートル。
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