くまえもんのネタ帳2

放置してたのをこちらに引っ越ししてみました。

ダークチェリーなア・タ・シ

2008-06-16 02:34:19 | ノンジャンル

タヌキのウンチから芽を出した、イチョウとたぶんムラサキシキブ。

2008/3/17「うんころ爺?
2008/3/25「萌え萌えの季節
にひきつづいて、新宿御苑でアーバンライフを楽しんでいるタヌキのシリーズ、第3弾です。




池の改修工事に引き続いて、タヌキ君のトイレだった芝生が工事対象になってしまって、連中どうしてるんだろうかって心配してたんですよね。
通路と芝生を分けていた生垣も取り払われちゃって、芝生も張り直し。

しばらくウンチの痕跡もなかったんで、いよいよ住みかを引き払っちゃったんじゃないかってね。




ところがどっこい、タヌキ君たち、意外にトイレの場所には執着するんですね。
まぁ、ただのトイレって言うより、彼らにとっては社交場というか情報交換の場。
おいそれと立ち退くわけにはいかないんでしょうね。






で、さっそく何食べてるのかなぁ~?って覗いてみたんですが、見えますか?
白いツブツブがいっぱいつまってます。
芽生えの季節」で紹介した、桜の種のようですね。

こんなに沢山食べて。
っていうか、ほとんど主食状態ですねぇ。
そんなに旨いのかしらん?




と、見回してみると、トイレの前の道をはさんだほぼ真正面に、それはステキなオオシマザクラの木が、枝もたわわにサクランボをつけてるじゃぁありませんか。




木の下を見ると、短い小枝に混じって真っ黒なサクランボが所狭しと散乱していて、ついでにカラスの羽まで落ちてました。
そう、カラスたちが食べ散らかして(連中、結構お行儀が悪くてね、小枝ごとちぎったり乱暴なんだよね)行った後のようでした。

どうやらタヌキたちは、そのおこぼれに預かってるようなんですよ。




もちろん、カラスたちの大盤振る舞いにあやかってるのは、タヌキだけじゃないようです。
ほらっ!
通路の上に落ちたサクランボを、道行く人たちが踏みつぶしていく。
すると人気のとぎれた隙に、ルリタテハがやってきました。




かと思うと、今度はモンシロチョウがカラスのオシッコに来ていました。
鳥類の場合は、オシッコの成分は水に溶けない尿酸なので、白い結晶になってます。




それはさておき、せっかくの初夏の味覚。
さっそくチャレンジしてみましょう。
美味しく食べるポイントは2つ。
まずは、オオシマザクラの樹を見つけること。
ソメイヨシノなんかだと、どんなに熟れても苦くって食えたもんじゃありませんからね。

そっとつまんだら、柔らかくて弾力のある黒い実が食べ頃。
これが美味しくいただく2つめのポイント。
歌の文句にうかうかのせられて、「♪黄色いサクランボ~」だなんて、赤いのや黄色いのなんか選んじゃいけませんよ。
「♪甘くて酸っぱい」どころじゃなくって、渋くて苦くてまいるはずですからね。



ね、美味しそうでしょ?




それではさっそく!
モグモグモグ....ペッ!
こんな旨いもんが、いっぱい落ちてるんだから、御苑に暮らすタヌキたちは良いなぁ。
ちょっと羨ましい。

だってさぁ、ダークチェリーって、輸入物、結構高いじゃないですか。
農薬だってたっぷり添いてそうだし。
そこへ来ると、御苑のサクランボは、無農薬ですよ。
しかもタダ!

御苑のタヌキって、ひょっとすると僕たちよりも遙かにヘルシーライフなのかもしんないです。
A(^_^;




調子に乗って食べまくってたら、手のひらがこんなに凄い色に。
タヌキ君たちの分を残して、そろそろ退散することにしましょうかね。

御苑の初夏の味覚、タヌキ君たちとその喜びを十分すぎるくらい堪能しましたからね。


それでは、皆さんご一緒に。
ハイッ!

 若い娘は(ウッフ~ン)
 お色気ありそで(ウッフ~ン)
 なさそで(ウッフン)
 ありそで(ウッフン)
 ほらほら 黄色いさくらんぼ

 つまんでごらんよ ワン
 しゃぶってごらんよ ツー
 甘くてしぶいよ スリー
 ワン ツー スリー ウーン

 黄色いさくらんぼ~



さて、ここでちょっと追加です。


6月20日現在。
どうやらイイギリだったようですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿