くまえもんのネタ帳2

放置してたのをこちらに引っ越ししてみました。

はなざんまい

2007-06-19 09:42:18 | ノンジャンル

昨日から佐久平に来ています。
もうね、この季節、暑すぎるって訳でもなく快適って言えば快適ですよね。
えぇ、晴れてればね。
で、良い天気(薄曇りでちょっと風あり)だったんで、お散歩してました。
綺麗に咲いてるでしょう?


花壇には、モンキチョウやモンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ヒョウモンチョウ、キアゲハ、セセリチョウなどなど、気ぜわしげに花から花へと蜜を吸いに来ていました。




せっかくだから、もっと上まで行ってみましょうかね。
で、小道を登り始めると、まずはフランスギク(オックスアイデージー)がお出迎え。


これはラッセルルピナス。
やっぱ、良い花だよねぇ。
後ろに咲いてる白い花は、シロツメクサ。
蜜の香りが、もうホントにすごいんだ。


どう?
まだ背丈はそんなでもないけど、結構良い感じじゃないかなぁ?
ガウラとかペンステモンが咲いてます。
散策路のあちこちにはハーブが植えられていて、親子連れが香りを楽しみながら花畑の中を散歩していました。


結構にぎやかでしょ?


手前のブルーはロシアンセージ。シルバーリーフとしても楽しめます。
黄色いのはルドベキア。


手前のピンクは、ヒルザキツキミソウ。
左側の紫のモヤはブロンズフェンネルです。


これもペンステモン。
と言うわけで、今はまだ地味な色彩だけれど、来月にはジキタリスやスカシユリなんかも咲き始めて、もっと華やかな彩りになるんでしょうね。
楽しみ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿