くまえもんのネタ帳2

放置してたのをこちらに引っ越ししてみました。

記憶

2005-09-22 19:04:08 | ノンジャンル
実を結ばぬ花もある
しかし、それは美しくはなかっただろうか?
儚くも大地に叩きつけられようと
忘却という時の落ち葉に埋もれようと
不稔の花とはいえ
そのあでやかな花弁は
僕を喜ばせはしなかっただろうか



偽りの香りと
蜜を持たぬ花芯と
はにかむようにうつむいて咲く
いや
湧き水に映る己の姿だけを見つめて咲くその花の姿は
ひそかに僕を喜ばせはしなかっただろうか
たとえ僕が
傍らを過ぎる蜜蜂ほどにも顧みられなかったとしても

いつか遠いある日
人生の地平の縁で
冬木立のように立ちつくす僕を
その記憶は慰めてくれるだろう
気まぐれに本棚から取り出した
あのころ夢見がちに読みふけった小説の
黄ばんだページのあいだから
すべり落ちる押し花のように

人生と言う荒野の片隅で
ついに実を結ぶことのなかった花でさえ
その色褪せた花弁は
さらに遠くへと人をいざなったりはしないだろうか
果てしない追憶と憧憬の旅へと

ヒースの繁る丘のむこうへと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2005-09-22 19:17:09
くまえもんさん
こんばんは~♪

ロッククライミング いい趣味ですね
とても今日はいい詞 書いてます

プロフのお写真は なんて個性的なのでしょう
     アッハッハ~。。。(^o^*)
とてもインパクトに残る撮影ですよね~

 
返信する
Unknown (くまえもん)
2005-09-27 15:23:46
さやさん
はじめまして。

「関ジャニ」ってのを見て「せきじゃに」と読んでしまい、
「ん?関サバとかの一種?」と思ってしまった僕は、
物知らずのアホ親爺です。
ぶはは
返信する

コメントを投稿