私が体験して間違った勉強法だったと思う方法
それは、
どんな
方法かと
いうと
時間を計ることです。
私も勉強を始めた頃は時間を計っていました。
勉強している感じがするからです。
しかし、本来勉強をすることが目的から時間をたくさん費やすことに目的が変わります。
人によるかもしれませんが、少なくとも私は時間を費やすことに目的が変わっていました。
今日は○○時間した、今週は合計○○時間やった、だからこんなに勉強した、と。
時間じゃないんですね、本当は。進度なんです。
○問解いた、○個判例読んだ、
まだこっちの方がいいと思います。
時間を費やすと勉強した気になります。ダラダラやるとたくさん時間は費やされます。
ホントに集中できるのってこの時期なら6~8時間ぐらいだと思います。
○○をやって6時間経った、ならいいと思います。
6時間やったからもういいだろう、これがよくないと思います。
時間ではないのです。
ということで、私は時間を計測する勉強法は間違っていると思います。
それは、
どんな
方法かと
いうと
時間を計ることです。
私も勉強を始めた頃は時間を計っていました。
勉強している感じがするからです。
しかし、本来勉強をすることが目的から時間をたくさん費やすことに目的が変わります。
人によるかもしれませんが、少なくとも私は時間を費やすことに目的が変わっていました。
今日は○○時間した、今週は合計○○時間やった、だからこんなに勉強した、と。
時間じゃないんですね、本当は。進度なんです。
○問解いた、○個判例読んだ、
まだこっちの方がいいと思います。
時間を費やすと勉強した気になります。ダラダラやるとたくさん時間は費やされます。
ホントに集中できるのってこの時期なら6~8時間ぐらいだと思います。
○○をやって6時間経った、ならいいと思います。
6時間やったからもういいだろう、これがよくないと思います。
時間ではないのです。
ということで、私は時間を計測する勉強法は間違っていると思います。