そっちからくる?

2017-07-23 15:24:27 | 雑感

いやー、暑い中、遠路はるばるお疲れ様ですぅー。

って、変な方向からわざわざ来んでええ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

予備試験ロードマップ講義2017

2017-07-21 21:06:24 | 司法試験関連

https://www.shikaku-square.com/events/46

この時季、毎夏恒例の「予備試験ロードマップ講義」を今年も開催します。7月23日午後5時からです。

開始時間どうしようか悩んだのですが、日中は暑かろうなぁ、外出たくないだろうなぁ、ということで夕方にしてみました。場所は五反田です。

論文試験も終わり、ちょいと気持ちが緩む時期だと思いますが、気合い入れ直したい人など是非ご参加ください。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

短期で一巡

2017-07-18 18:36:46 | 司法試験関連

ここ2年ほどの短期合格トレンドは、「入門を半年程度で一巡、論文対策に着手、論文の復習の際に入門を何度も聞く」。以上のようなものであることは皆さんもご存知でしょう。

教える側の経験としても、短期間で全体を回すというのは非常に合理性があると感じます。私は、収録を短期集中で行うようにしています。短い期間に全体を講義していると、各制度や各論点の関係、判例相互の関連性など、今まで見えていなかったものが見えるようになる、と言う経験をするようになります。

行政法などは特に統一法典がないので、何となく全体における位置づけ的なものが論点にしろ、判例にしろイメージしにくい傾向があります。このような科目ほど、短期で回すことの実益が実感できます。

百選を回すにしても、1日10判例で25日かけるより、1日20判例で12日で終わらせる、と言う方が、判例全体の理解に資すると思います。まぁ、あくまでも個人的な経験ですけれども。

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の決戦

2017-07-17 18:06:42 | 予備試験関連

予備試験論文式試験受験生の皆さん!本当にお疲れさまでした!

今日明日くらいはゆっくり休んじゃいましょう!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の天皇山!

2017-07-15 18:14:41 | 予備試験関連

明日から、予備試験論文式試験ですね!文字通りの天王山。真夏の一大決戦です。

猛暑が続いているので、体調管理(と言うか体力管理)に留意しましょう。とにかくスタミナの付くものをがっつり食べる!それから、寝る。1時間睡眠時間を削って勉強するより、寝た方が良いと思います。

受験する人は、とにかく失敗しないことを意識しましょう。それで受かります。変に攻めない、色気を出さない。いつも通り、答練通りに自然体で。

受けない人は、問題発表があり次第(資格スクエアでは問題をアップするみたいです)、同じスケジュール感で答案を実際に書いてみること。これ大事。来年に向けての競争はもう始まっていますから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加