庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

夏の朝涼やかに咲くメガネツユクサ

2017-07-13 20:53:58 | 日記・エッセイ・コラム

今年も、普通のツユクサに混じって庭先で自生しているメガネ
ツユクサの涼しそうな青色の花が咲き出した。

このメガネツユクサは、普通のツユクサに比べると花びらが大きく、
白い縁取りの中に、まるで夏の青空を映した様な涼しげに澄んだ
青色の、とても綺麗な花が咲くので毎年楽しみにしている・・・

庭先で涼やかな青色で咲きだしたメガネツユクサの花。

この花は繁殖力もけっこう旺盛で、毎年庭のあちこちから
勝手にこぼれ種で生えてきて、夏の間次々に花が咲き
楽しませてもらっているが・・・

花の命は短くて、アサガオと一緒で朝咲いても昼には
もうしぼんでしまう。 

他では見かけない花なので、毎年大事に見守って
行きたいと思っている。。。

 

こちらは普通のツユクサ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「端居(はしい)」夕涼みで... | トップ | バラとカマキリの子供 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと可愛いらしい! (越後美人)
2017-07-20 15:08:40
これは可愛らしいつゆ草ですね。
淡い水色で縁が白くて、とってもきれいです。
こぼれ種で毎年咲いてくれるとは、なんと羨ましいこと!

この可愛い姿が、せめて一日もってくれたらいいですのにね。
茶席で活けたら話題になること間違いなしです。
絶やさずに大事にして下さいね(^_-)-☆
返信する
メガネツユクサ (庭先の四季)
2017-07-20 16:47:28
越後美人さん、こんにちは。
この花は、一年草で花が咲くまでは普通のツユクサと見分けが難しく、
種ができる前に、雑草と一緒に刈り取られたりすると、絶えてしまうので、
これからも大事に見守って行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事