庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

長月~今はもう秋

2022-09-01 08:58:35 | 日記・エッセイ・コラム

今日から9月、早くも一年の2/3が過ぎてしまいました。

本当にあっという間のような気がします。

今朝は窓を開けると、吹き込んでくる風に心地よい秋の風
を感じました。

日中はまだ残暑が厳しくても、季節はもう秋なんですね。。

九月は長月(ながつき)と言われますが・・

長月の由来は、九月になるとしだいに夜が長くなるところ
から「長月」 と名付けられたという説が一般的です。

他にも、稲穂が長く伸びる「穂長月」から長月に転じたと
いう説や、秋の長雨から「ながめ」になって「長月」に
なったという説もあります。

晩夏の森で過ぎ行く夏を惜しむように・・

ツクヅク オーシィー!と鳴く?ツクツクボウシ。

 

薄紫に色付いたコムラサキの実。

秋明菊も咲き始めた。

ツルボ。

キツリフネ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の終わり~庭の花 | トップ | 禾乃登る(こくものみのる) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事