庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

初秋の富士と神社の朝の光

2024-09-05 11:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

今朝も良く晴れたので爽やかな初秋の風に誘われて、
出かけた朝の散歩道から、スッキリとした初秋の青い
富士山の姿を望むことが出来た。

 

散歩の途中、参拝で立ち寄った近隣の氏神様の境内の
後から、ちょうど神々しい朝日が昇ってきた。

カメラを向けると朝日が眩しい光芒となって輝いた。

これは単なるカメラレンズのハレーションによる、
光の散乱に過ぎないと思うのだが・・・。

オーブ?のような虹色の光の玉も見られる。

場所が神社だっただけに・・

神の光?のような何か神聖なものを感じてしまった。。

因みに、じーさんはいつも参拝時この地域の森や自然、動植物等を
お守りいただきありがとうございますと感謝の祈り捧げてるので・・

もしかして、氏神様が挨拶がわりにお出まししてくださったのかも?
なんちゃって勝手に思っている。(笑)

以前何かの本で読んだのだが、神社仏閣等は本来感謝の祈りを捧げる
べき場所であり、ほとんどの人が行っているような困った時の神頼み
やご利益信仰的なお願いごとばかりの祈りでは、神様も聞き飽きて?

あまり反応してくれないが、たまに感謝の祈りを捧げる人が来ると、
喜んで反応してくれるそうである。

その事を知って以来、じーさんは神社仏閣にお参りするときはいつも
感謝の祈りを捧げるように心がけている。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼風の吹く初秋の散歩道 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事