庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

長月~「行き合いの空」

2024-09-01 09:50:38 | 日記・エッセイ・コラム

猛暑にうだった8月が終わり、今日から9月のスタートです。

昨夜来の雨で気温も下がり、今朝は雨戸を開けると少し肌寒さ
むさも感じてしまいました。

日中はまだまだ残暑が厳しくても、もう秋なんですね~。

9月は長月(ながつき)と言われますが・・

長月の由来は、九月になるとしだいに夜が長くなるところから
「長月」 と名付けられたという説が一般的です。

他にも稲穂が長く伸びる「穂長月」から長月に転じたという説や、
秋の長雨から「ながめ」~「長月」になったという説もあります。

毎年この時季になると、空の色や雲の形などにも移りゆく季節の
微妙な変化を感じてしまいます。 

二つの季節模様を浮かべた雲が行き合い混然としている空模様を、
行き合いの空」と言います。

普通は夏から秋へと移りゆく時、去りゆく夏と近づく秋が出合って、
混然と溶け合いながら、やがて本格的な秋へと移行してい季節を
表現する場合に使われます。 

盛夏の空と比べ雲の表情にも少しづつ秋の気配を感じだす、ちょう
ど今頃の季節の空を表現する言葉として使われています。

積雲の上にうろこ雲?の浮かぶ空。

夏と秋の雲が行き交う「行き合いの空」です。

 

ススキの穂も出始めた。

 

秋の花が咲く古民家の庭。

 

秋桜。

 

百日草の花。

 

ヒナバッタ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二百十日は三大厄日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事