庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「余寒」~椿の花。

2017-02-11 09:55:38 | 日記・エッセイ・コラム

西日本や北陸の日本海側の方は、大雪でさぞ大変だと思います。

横浜地方も、昨日の午後から一時小雪が舞い、今朝は冷え込んで
窓の外は薄っすらと
雪化粧していました。。

季節的には、まだまだ冬と言ったほうがいいのですが・・・  

立春を過ぎると暦の上ではもう春なので・・・

どんなに冷え込んで寒さが厳しくても、俳句の季語では「余寒」など
といいます。

春の文字をあえて使わず、季節的にはまだ冬といったほうが良いと
言うような・・・ 

余寒」は、この時季ならではの実感が込められた言葉ですね!

今朝は雪も止んで青空と日差しが戻ってきました、陽ざしは春に
向かって、明るさが確実に蘇りつつあると感じます。。

椿の花。 (フラワーセンター大船植物園にて撮影)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の春告草 | トップ | 朝の満月と富士 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝の応援ポチ・ポチです。 (ちごゆり嘉子)
2017-02-12 04:30:14
きれいな椿ですね
返信する
椿の花 (庭先の四季)
2017-02-12 09:32:47
ちごゆりさん、応援のポチッありがとうございます。

花の少ない冬場に咲く、椿の花はありがたいですね!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事