庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

小晦日(こつごもり)と春告草

2022-12-30 10:43:58 | 日記・エッセイ・コラム

小晦日(こつごもり)とは大晦日(おおみそか・おおつごもり)の
前日の呼び方です。

晦日(つごもり)とは?月が隠れる月籠りのことで、月齢で数える
昔の太陰暦では毎月末日は新月の頃で(つごもり)にあたりますが、
今は新暦なので今日は上弦の月、年が明けて正月7日が満月なので・・

月籠りと言われても、今一つピンと来ない気がします。

これは昨夜撮った齢月5.7の月。

昨夜は月と惑星(木星)が接近する今年最後の日でした、
月の斜め左上に輝いているのが木星。

寒さはまだこれから本番ですが・・

冬の散歩道で、他の花に先がけて咲く春告草(はるつげくさ)
の別名を持つ梅の花がもう咲き始めていました。

早くも咲き出した白梅。

寒さの中で、他の春の花々に先駆けて咲く梅の花を見ると・・

 梅一輪  一輪ほどの  暖かさ
             <服部嵐雪> の一句を思い浮かべます。

花咲く春が待ち遠しいですね♪。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設から3,000日 | トップ | 大晦日の思い出と除夜の鐘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事