庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

今年は寂しいどんど焼きの風景

2021-01-14 09:53:08 | 日記・エッセイ・コラム

先日の3連休の中日に、近所の神社の境内で恒例のどんど焼きが
あったので散歩ついでに、お役目を終えた松飾りや玄関飾りを
持って行きどんど焼きの火で燃やして歳神様を天に送ってきた。

今年はコロナ禍で、緊急事態宣言が出されていることもあって
毎年恒例の一年の無病息災を願って、竹の先に紐で結んだ餅を
焼いて食べる行為も中止となり・・

人も少なく、なんだか寂しいどんど焼きの風景だった。

 

こちらは例年のどんど焼きの風景。(蔵出し)

早くコロナ禍が終息して、来年はまたこの光景が復活する
ようにと神社に祈る。

 

帰りの途中で公園から観た富士山。

例年なら、山頂付近は真っ白に雪化粧して美しい富士山
の姿が観られるのだが・・

真冬だと言うのに・・今年は異常に雪が少なく、こちら
も何となく寂しい感じの風景。

何かの異変の前兆で無ければよいのだが・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬日向で「じょんのび」しよう! | トップ | 古民家の正月飾りと遊び道具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事