庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

古民家の正月飾りと遊び道具

2021-01-15 10:13:58 | 日記・エッセイ・コラム

新年もあっという間にもう半月が過ぎて、今日1月15日は
小正月ですね。

一昔前までは成人の日の祝日で、おめでたい「ハレの日」と
言う感じだったのですが・・

成人の日が1月の第2月曜日ハッピー?マンデーに変わってから
は、普通の日とあまり変わらない日になってしまいました。

散歩で立ち寄った公園の古民家の、正月飾りと懐かしい正月遊び
の道具等をアップします。

古民家の座敷の正月飾り。

囲炉裏。

武者凧。

繭玉飾り。

 

縁側に並ぶ正月の遊び道具 羽子板、けん玉など。

竹とんぼって、右利き用と左利き用があるんだ。

竹のけん玉。

竹で作った竹ごま。遊び方の丁寧な説明書も付いてます!。

小正月が過ぎると・・正月気分も完全に終わりですね。。

昨日から日の出の時間もようやく反転して、これから毎日少し
づつ夜明けが早くなってきます。

夜明けが早くなってくると・・

季節が春に向かうようで何となく嬉しい気分になりますね!♪。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は寂しいどんど焼きの風景 | トップ | スタッフおすすめブログに選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事