庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

逃げる二月に咲く庭の花

2024-02-25 10:05:38 | 日記・エッセイ・コラム

昔から二月は逃げ月と言われていますが、ついこの間新年を
迎えたばかりと思ったのにもう二月も終盤、本当に月日の経
つのはあっという間ですね~。

一月住ぬる、二月逃げる、三月去るなどと言って人は何時も
月日の過ぎ去るのを光陰矢の如しと感じてきたのだと思う・・

歳を重ねるに従って感じる時の流れの速さは、加速度的に
速くなってる気がします。

今年は閏年なので二月は二十九日までありますが、通常は
二十八日しかなく短いので「逃げ月」と言われるのかと
思っていましたが・・ 

二月だけが特に短い訳ではなかった旧暦の時代から、
ずっと言われ続けてきた言葉なんだそうです。

しかし、ものは考えようで二月は定額の月給制で働く
サラリーマンにとっては、働く日数や生活費もその分
少なくて済むのでラッキーな月と言えるのかも?。

そんな逃げ月の庭に咲いた花をアップします。

紅梅。

 

白梅。

白梅に扱蜜に来たヒラタアブ。

 

クロッカスの花が明るい黄色で咲き出した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余寒~春を待つ野鳥たち | トップ | 「水温む」頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事