庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「水温む」頃

2024-02-26 09:38:35 | 日記・エッセイ・コラム

水温む」とは、寒さがようやく和らぎ早春の陽ざしに池や
川などの水温が少しづつ上がってきたような気配を表す言葉。

川や池の水温も少しずつ上がってきた様な気配が感じられ、
水温む」と言う語感からも、真冬の手を切られるような
水の冷たさが感じられ無くなってきた。

”ぬるむ”という言葉の語感からは、いかにも暖かさが感じます。

野山の草木も芽吹き出して、だんだんと近づく春の気配を感じ
させてくれる頃。

水温む川辺りで菜の花が咲きだした。

 

早春の陽ざしを浴びながら足を投げ出して、
気持ちよさそ~に甲羅干しをする亀さん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げる二月に咲く庭の花 | トップ | 梅林越しに観る青い海と空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事