庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

立夏の朝空に五色の彩雲!

2021-05-05 09:45:38 | 日記・エッセイ・コラム

今日5月5日は、端午の節句こどもの日と二十四節気の立夏ですね。

立春、立夏、立秋、立冬の中でも、感覚的に一番ぴったりくるのが、
初夏と呼ぶのにふさわしいこの新緑の季節、立夏かもしれませんね。

そんな立夏の朝空に、まるでこどもの日を祝うかのように吉兆の印
五色に輝く彩雲が観られました!

立夏の朝空に吉兆の印、五色の彩雲。

この彩雲が早くコロナが終息して、世の中が良くなる
という予兆だと良いのだが。。

明日を担う子供たちの未来のためにも期待しましょう!。

今はもうすっかり曇り空に変わってしまいました。。

先日の散歩で撮った大空を泳ぐ鯉のぼり。

古民家の武者飾り。

新緑と富士。

最後はツツジの花と富士。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどりの日~風に吹かれて行こう | トップ | 近くに住み着いた?磯鵯のペア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な彩雲 (越後美人)
2021-05-06 10:04:43
これは見事な彩りと規模ですね♪
私は小さいのですら見たことがないです。
これだけの彩雲が現れたのですから、天からの良いお知らせと思いたいですね。
古民家の武者人形の素晴らしいこと!
気持が勇ましくなりました(*^^)v
(これ以上勇ましくなってどうするの~)主人の声
返信する
幸運を運ぶ彩雲 (庭先の四季)
2021-05-06 14:08:38
越後美人さん、こんにちは。
日頃から空や雲の様子を注意深く観察していると、彩雲が現れやすい
気象条件等も何となく分かるようになりますが、実際は彩雲が現れていても、
気付いて空を見上げる人はほとんど居ないようで残念!です。
見た人に幸運を運ぶと言われる彩雲ですので、
スマホばっかり見てないで、もっと上を向いて歩こう!。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事