庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

明け方の空で接近する月と金星

2019-02-01 10:13:58 | 日記・エッセイ・コラム

今朝は、如月の明け方の空に細い月と明けの明星の
金星が接近する幻想的で美しい光景が観られた。

接近した月齢26.1の細い月と金星。 am6:00頃

細い月の右上で輝く明けの明星。

更に右端には木星も並んで観えます。

とってもファンタスティック!明け方の空と月と星の競演。

夜明け前の澄みきった空気の中で・・

どこからか夜明けのスキャットが聴こえて来そうな気がします。。

幻想的な細い月と明けの明星の競演は、月と数ある惑星の
接近の中でも特に美しいとされている・・

早起きして見るだけの価値のある光景だと思う。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晦日正月 | トップ | 如月の空にたなびく五色の彩雲 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとの間に (越後美人)
2019-02-01 11:08:32
私も6時頃に、月、金星、木星の並んだ光景を見ました。
あまりにきれいなので撮ろうと思って、カメラを取りに行って戻って来たら
木星と金星が雲に隠れて見えなくなっていました💦
残念なことをしました。
外に出なくても、自分の家から見れたらいいのになあ~
返信する
細い月 (庭先の四季)
2019-02-01 17:20:56
越後美人さん、こんにちは。
月と星の競演は、満月の頃は月が明るすぎて星が良く見えないので、
三日月の頃が一番ですね♪特に未明から明け方の空のグラデーションとの
組み合わせが素敵でした!ちなみに自宅ベランダから撮ってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-17 13:06:07
こんにちは。いきなりすみません<(_ _٥)>
教員志望でいま勉強をしている者です。
突然で申し訳ないのですが、模擬授業のための資料として、このブログに掲載されている写真をぜひ使わせていただけませんか…?
月と太陽が映る明け方の写真をさがしていたことろ、この庭先の四季さんのブログに出会いました。
あまりにきれいな写真なので、ぜひにと思ったのですが、許可をいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ねこ)
2020-07-17 13:06:49
こんにちは。いきなりすみません<(_ _٥)>
教員志望でいま勉強をしている者です。
突然で申し訳ないのですが、模擬授業のための資料として、このブログに掲載されている写真をぜひ使わせていただけませんか…?
月と太陽が映る明け方の写真をさがしていたことろ、この庭先の四季さんのブログに出会いました。
あまりにきれいな写真なので、ぜひにと思ったのですが、許可をいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ねこ)
2020-07-17 13:07:29
名前を入力し忘れてしまったので、再度投稿させて頂きました。すみません。
返信する
Unknown (庭先の四季)
2020-07-17 14:24:28
ねこさん、こんにちは。
本件了解しました。
商用でなく、個人的な資料としての利用であればOKです。
返信する
Unknown (ねこ)
2020-07-18 11:58:02
ありがとうございます…!!!
素敵な写真が台無しにならないように、精一杯頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事