庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

六月の花散歩~ハナショウブ

2017-06-10 08:53:58 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は梅雨の晴れ間が覗いたので、フラワーセンター大船植物園へ、
ちょうど見頃を迎えたハナショウブを観にいって来た。

見頃を迎えたハナショウブは、なんとも言えないほど綺麗でした♪

それぞれ品種名があったのですが・・・ 

例によって覚えきれないので省略です。(^_^;)

ハナショウブの花は華やかですが・・・

何となく、日本的な情緒と風情も感じさせてくれる花ですね。。

まるで、一幅の日本画を観ているような気分になります。。

黄色いハナショウブとアゲハチョウ。

最後は、いずれが菖蒲か杜若?といわれるほど似ているアヤメ科の花の
見分け方の資料です、これを観てなるほどそうなんだ~と納得しました!

とりあえずハナショウブは、これで終わりますが、
6月の植物園花散歩シリーズはまだ続きます。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空に咲く黄色の花々 | トップ | ネジバナどっちが右巻き?左... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲の花が咲く・・ (sibuya)
2017-06-10 21:40:41
北海道の我がマチでも菖蒲の花が咲き始めている。
この花 日本の花らしくとても好きな花だ。
隣りマチでは「花まつり」が7月中旬に開かれるが
バラと菖蒲・アヤメの花のお祭りなのだ・・
我が家のバラはようやく葉が出揃って蕾が見え始めた。
返信する
お願いです。 (ちごゆり嘉子)
2017-07-04 10:08:30
庭先の四季さま
キショウブの画像お借りさせてくださいね。
返信する
ちごゆりさんへ (庭先の四季)
2017-07-04 13:47:22
画像借用の件、了解しました。
連絡いただいた上で、個人的な利用であればOKです。
以前、無断使用で私のブログ画像を勝手に加工してブログにアップされた
方がいて、腹立たしい思いをした経験があります。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事