庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

最強のバッタ!ヤブキリ

2017-08-02 09:28:53 | 日記・エッセイ・コラム

庭先で大きくて立派なバッタを見つけた。

ネットで調べてみると、キリギリスの仲間のヤブキリらしい。

キリギリスと言うと、イソップ寓話の「アリとキリギリス」で
知られていますね。

夏の間、バイオリンを弾いて歌って暮らしたキリギリスが、
冬に食料が無くなって、夏の間働き続けて食料を蓄えた
アリさんに食料を分けてもらおうとして断られる話ですが・・・ 

ヤブキリは体長4、5cmで大きな後足が特徴で、成虫は
草だけでなく何でも食べる悪食だそうです。

他の昆虫や小動物を捕食してバッタの天敵である、カマ
キリさえも捕らえて食べてしまう昆虫界最強のプレデター
なのだそうです!

夏の間にバイオリンを演奏していたキリギリスですが、
アリさんに食料を乞うどころか・・・

反対にアリさんの方が食べられてしまいそうですね。。(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉月~花に来た蝶たち | トップ | ミツバチは本当に働き者なのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事