庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

キアゲハの幼虫~蛹になるまで

2019-07-06 10:30:58 | 日記・エッセイ・コラム

先日、パセリの葉を食べるキアゲハの幼虫の姿をアップしましたが・・

その子は残念ながら蛹になる前にどこかへ行ってしまいました。

そこで庭先を探した結果、三つ葉の葉を食べてるキアゲハの幼虫2匹
新たにを見つけた。

新たに見つけたキアゲハの幼虫。


今度は途中で逃げられないように保護?して飼育用の
プラケースに入れて観察することにした。

餌の三つ葉は、我が家の周辺に自然に生えてる完全
無農薬品なので安心してムシャムシャ食べてます! 

モリモリたくさん食べてウンチもたくさんします。(^_^;)

やがて大きい方の一匹が下痢便状のウンチをしたあとで
餌を食べなくなったと思ったら・・

アチコチ動き回って蛹化に適した場所を探しているようです。。

やがてケース内に入れてあった木の棒に口から糸を出して
体を固定したあと動かなくなりました。

脱皮して蛹になるところを観察したかったのですが・・ 

翌日気がついた時には、既に脱皮して蛹になっていました。。(@_@)

脱皮したあとの脱ぎ捨てられた皮。

まるで仮面レスラーの仮面?みたいですネ!。

蛹化から2日後、全体が白くなって来ました。

蛹から蝶に羽化するまでは10日ほどかかるそうです。

今後も観察を続行して羽化する場面が撮影出来たらまたアップします。

 


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 露草の葉っぱの上で♥♡中のゾ... | トップ | 小暑の雨に濡れて咲く庭の花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キアゲハの観察 (takaちゃん)
2019-07-06 12:19:51
これは凄いですね。
こんな風に蛹化して行くのですね。 やがて羽化するところが見られたら、最高です。 よろしくお願いします。
たのしみ! (はな)
2019-07-06 12:58:58
これは素敵、三つ葉を食べておおきくなって、さなぎから奇麗な蝶になるのは楽しみですね。
保護飼育して良かったです、彼ら旅好きな野生です。

ワタシも匂いのある野菜が大好きです。 
真夜中に? (三毛子)
2019-07-06 15:26:45
こんにちは。

スゴイ場面に遭遇しました!
脱皮した後に脱ぎ捨てられた皮は妙にニンゲンの仕業っぽいですね(笑)

猫なども、出産する時にヒトが見ていると落ち着かないし場合によっては子を食べてしまう、と昔聞かされていましたので、
箱に入れて暗くしてあげて生まれるまで見ないでいたことを思い出しました。

蛹化の瞬間を見逃したのは残念ですが、それだけ神秘的な時間だったのでしょうね。
羽化 (庭先の四季)
2019-07-06 15:39:55
takaちゃんさん、こんにちは。

私もまだ蛹から蝶へと羽化する光景はみたことがないので、
今から愉しみにしてワクワクしながら待ってます。
ミツバ (庭先の四季)
2019-07-06 15:50:22
はなさん、こんにちは。

人間が食べても美味しい我が家の三つ葉を食べて育ったキアゲハ
の幼虫なので・・きっとミツバの良い香りにする綺麗な蝶になるかも?と
今から愉しみです。
蛹化 (庭先の四季)
2019-07-06 16:04:05
三毛子さん、こんにちは。

幼虫から脱皮して蛹化したのは、明け方の時間で朝トイレに起きた時は
脱皮していなかったので・・まだ大丈夫だろうと場を離れて10数分後に戻ってみると既に脱皮したあとでした。。

きっと、恥ずかしがりやで服を脱ぐ姿を人に観られたくなかったのかも知れませんネ。(笑)
こんばんは^^ (sakurabana)
2019-07-06 23:24:25
凄い凄い!こんなにしっかり観察されたのをみるの
初めてです
脱ぎ捨てられた服は白黒ですか?

蝶々になるのを楽しみにしてますね^^
お楽しみに! (庭先の四季)
2019-07-07 10:19:32
sakurabanaさん、こんにちは。

脱ぎ捨てられた服は、透明から白黒模様でしたね。
小学時代の夏休みの宿題、自由研究を思い出して楽しみながら観察してます。(^o^)/

羽化の光景が撮れたらアップしますので、お楽しみに!

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事