庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「冬将軍」の由来って何?

2024-01-28 10:58:35 | 日記・エッセイ・コラム

今は最も寒いとされている寒中で、一年の最低気温もこの時期に記録
されることが多く、日本の最低気温であるマイナス41度は明治35
年1月25日に旭川市で記録されています。

ところで、厳しい寒波の襲来時等に使われる「冬将軍」と言う言葉は、
日本か中国の古事に由来するのかと思っていましたが・・

なんと、あのフランスの皇帝ナポレオンに由来する言葉だそうです。

モスクワに攻め込んだナポレオン軍が、冬の厳しい寒さと雪に悩まさ
れ、ついに敗退した事に由来しているそうです。

あの「吾輩の辞書に、不可能と言う文字はない」と言う名言を残した
ナポレオンでさえ撤退させた、人間の力では到底対抗できない厳しい
冬の威力を擬人化して「冬将軍」と言ったのが始まりなのだとか・・

さて今日の画像も、春にさきがけて見ごろを迎えた本郷ふじやま公園
の丘の梅林で撮った、紅梅と富士山とメジロをアップします。

紅梅とメジロ。

 

本郷ふじやま公園の丘の梅林から観た富士山。

寒い寒いといっても・・

今週末にはもう節分、次はいよいよ立春です♪。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家に架かる七色の虹 | トップ | 野鳥たちの混群って何? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事