庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

ミサイルよりも花や蝶

2017-09-15 09:53:58 | 日記・エッセイ・コラム

今朝はまた、北朝鮮のミサイル発射のニュースで朝からTVは、
NHKはじめ民放もこのニュースばかり、Y新聞は号外まで出し
て大騒ぎ。

べつに日本を狙ったわけでもなく、日本の領空外の上空770Kmの
人工衛星の軌道よりも遥かに高い宇宙空間を通過したのに対し、
北海道、東北北関東など12道県の広範囲にJアラート(空襲警報)
が発令されたが・・ 

すでにミサイルは、とっくのとんまに遥か2000km先の太平洋に落下
して、日本に被害が無いことは確認されたにも関わらず、発令された
Jアラートは、なんでまだ解除されてないの?

いくら北朝鮮がミサイルを発射する度、安倍政権の支持が上がる
からと言って・・過大に危機や恐怖を煽り立てるのはもううんざりだ!
いい加減にして欲しい!

それにしても、ミサイルは発射から数分で飛んでくるにもかかわらず、
東北地方でJアラートを告げる防災無線放送の、およそ危機感の
無い、の~んびりとした口調には思わず笑ってしまった。
 

やはりミサイルなんかで騒ぐよりも、花や蝶を愛でながら平和に
暮らせる世の中が一番ですね! 

真っ赤な千日紅の花で吸蜜するヤマトシジミ。

ヤマトシジミの♥♡カップル、ピースが一番です!

野の花と遊ぶモンキチョウ。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花咲く散歩道 | トップ | 緑と茶色のオンブバッタがい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千日紅 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-09-15 11:50:02
「千日紅」に「しじみ蝶」で秋を感じます。
核の使用には全てに反対ですが、でもこの対応はなんなのだろう。危機感、恐怖感を煽って、防衛予算増を正当化する手立てですかね。
チョウチョが羽を休める季節になってきましたね。
返信する
平和が一番 (庭先の四季)
2017-09-15 13:53:22
A.Sさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
仰ると通り、国民に危機や恐怖感を煽って軍事費や、支持率アップに繋げる
目的がミエミエですね!何だか増々嫌~な方向へと突き進んでいるようで
やりきれ無い気がします・・・花や蝶を愛でられるような平和な世の中が、
いつまでも続くようにと祈るばかりです。。
返信する
Unknown (ナナシ)
2017-09-16 07:30:31
国民の幸、不幸も為政者によって決まることが痛いほどわかる北朝鮮ですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事