庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

新春の森でリスたちと遊ぶ

2023-01-04 09:45:38 | 日記・エッセイ・コラム

新春の森の中を散策中、ガサゴソと音がするので見てみると・・

タイワンリスたちが落葉の中から食べ物を探して食べていた。

落ち葉の森でどんぐりの実?を食べるタイワンリス。

タイワンリスは外来生物で、もともと江ノ島あたりの森で繁殖
したものが、鎌倉の森を伝ってに徐々に勢力を広げてここ横浜
の森でも繁殖し、すっかりお馴染みになっている。

年々個体数が増えているようで、近年はこの辺りの森の散策中
に普通に姿を見かけるようになった。

食べ物の少ない冬場は木の幹を齧ったりして、被害も出ている
ところも有るようですが・・ 

同じ外来動物でも、アライグマやハクビシンのように農作物
を荒らしたり、特別悪さをするわけでもないし・・

姿も可愛いらしいので出来れば共存して行きたいものだと思う。。

リス君たち、今年もよろしくね♪。

新春早々森のリスたちに遊んでもらいました。(^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の気配を探して「探梅散歩」 | トップ | ジョウビタキとモズのお嬢さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2023-01-04 10:48:13
kuma9320さん、こんにちは

フォローしていただきありがとうございました。
爺さんの拙いブログですが、笑ってやっていただけたら幸甚です。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (庭先の四季)
2023-01-04 13:39:59
多摩爺さん こんにちは。
こちらも、スローライフを愉しむじーさんですので
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事