山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

2月09日~2月14日までのテールの変化

2015-02-23 12:11:00 | 天体
その2月13日に撮影したラブジョイ彗星の画像を見たところ、太い尾が濃くなっている以外に
太い尾の下側に細い尾が出現しているのがハッキリと分かったこの細い筋は何だろう?

以下は、画像処理した完成画像である
出現する前の2月09日の画像そして問題の2月13日(下に1本の細いテールが見える)更に翌日の2月14日(細いテールは消失した)2月13日にあった細いテールは2月14日には消えている
もちろん
その間がどうなったのか日本では確認できないのだ

そこで
知り合いのS氏から以下の情報を教えてもらった



おそらく
私が細いテールをとらえたのが2月13日
公開された画像はその12時間後くらいだと思われる
コマから少し離れた場所にコブのようなものが写っている画像が公開されていたのだ!

更に
イオンテール全体をフルスケールでここに紹介する
2月09日2月13日2月14日注目すべきは最後の2月14日の画像、テールの真ん中付近に
コブの様なものが、薄く広がって見えるのだ

つまり
2月13日の右にあった細いテールは、2月14日にはコブとなってテールの中央に写っていた!
と判断される
…かな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は無事に終わりました。 (智美)
2015-02-24 21:15:39
大石のおじさん、おばさん
父に親しくして下さる皆様、連絡先が分からないもので父のブログにて失礼します。
父は、朝と変わらない姿で元気に出てきました。執刀医の先生に感謝です。
ただ、お腹が空いているようでちょっとだけぐったりしているように見えます。それ以外は本当に元気でとてもホッと致しました。最低3週間は入院するようで、それが終わりましたらまた温泉に連れて行ってあげて下さいませ。
父は楽しみにしています。
それでは失礼します。
一安心! (soyo)
2015-02-25 08:15:37
無事に終了して良かったです。安心いたしました。
後は、術後の回復を祈るばかりです。
リハビリ、きついと思いますが頑張って下さいね。
良かったですー (東京のゆっこ)
2015-02-25 12:44:07
智美さん長時間お疲れ様でした。心配しておりましたので安心しました(*^_^*)元気になるまでブログはお休みと思っておりましたので報告有難うございます。うれしいです。ブログまた楽しみにしております。
久保君、元気になってまた温泉めぐりゆっくり楽しんでね。
Unknown (ぽーらん)
2015-02-25 21:42:31
大石のお兄さんお姉さんです(爆
たぶんお腹が空いてるでしょうから
今度行ったときは食べ物の話で盛り上がりましょう(笑
勝手に調べましたが東館の6階ですかね?
金曜日にでも行ければ伺います

コメントを投稿