山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

2月13日にラブジョイ彗星に変化が現れてきた

2015-02-23 09:14:00 | 天体
屋久島から帰ってきたのが2月05日
それから8日後の2月13日のこと夕方から雲がなくなり始めて天気が良くなってきた

太陽光のパネルが邪魔になっていたので
その翌日2月14日に移動して宵の明星を撮影する2日間続けて透明度の良いコンディションであった
そんな日は、このように綺麗な夕焼けに染まるのだ

更に
その1週間の2月20日前後に
(私は見ていないが)金星、火星、月の3天体のランデブーが各地で見らたらしい

もしやと思い
2月13日に撮影した画像をよく見てみると

『あった!』金星の少し上に、かすかに火星の姿

この場合、月は移動が速いのでもちろん見えていないのだが、火星と金星のランデブーは確認できた!

現在、光度は調べる方法がないのだが
おそらく金星は-4等級以上はある
そして、火星は1~2等級くらいかな?

つまり金星の方が100倍は明るいことになる


最初に戻るが
2月13日は、空が完全に暗くなって、ラブジョイ彗星撮影のために望遠鏡を出した1月に比べるとコマ(頭の部分)はかなり小さくなり
尾も短くなっている光度は5等級後半かな?

下の方に、1本の細いテールが伸びている彗星の活動に変化が現れ始めているに違いない!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2015-02-23 11:54:44
しかしすごい名前ですね
ラブジョイ彗星って・・・LOVEJOYなんでしょうか
発見者テリーラブジョイです (K)
2015-02-23 12:10:18
オーストラリアのアマチュア天文愛好家です
スペルまでは知りません
他に彗星捜索のライバルがいないようで、ここ数年大活躍してます

つづきのブログをアップしますね
最後のブログかも(^_^;)

コメントを投稿