山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

アイソン彗星?それとも補正ムラ?

2013-12-12 22:25:14 | 天体
データ12月12日午前4時43分から露出3分と4コマ 総露出12分 500mmF2.8 一部トリミング

天の川でもないところ
これだけ星があれば
おそらく15等星くらいはあるはずである
それでも
全然写っていない
何もない
やはり核は完全消滅であろうか

全画面で表示してみる

それなら、
アイソン彗星は
非常に淡いガスの塊…?
レベル補正して、コントラストを強調させる

何か濃淡が出てきた
おそらく
画像処理の段階で、周辺減光を正確に補正するのに
フラット補正というやり方がある
そのときの補正ムラであろう

比較のため
分かりやすいようにラブジョイ彗星を
同じような処理をして掲載する

やはり同じような模様のムラが現れた
無理だったかぁ
ちなみにこれが通常の処理
12月12日本日の最新ラブジョイ彗星画像である

最新の画像もっと見る

コメントを投稿