山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

途中で断念、ラブジョイ彗星

2013-10-12 16:51:33 | 天体
今日は2時に目が覚めた
外に出てみると
一応晴れている
月明かりもないが
なんとなく霞んでいた
さらに西の方向に公立の病院があるのだが
その上空にモヤがあった

「あまり条件よくないなぁ」

いっかくじゅう座にあるラブジョイ彗星は
もう少し待つと高度を上げてくるのだが

西方向の上空のモヤが気になったので
早めに撮影を開始する

望遠鏡をセットして撮影開始
次にTeamViewerを立ち上げて携帯電話でリモートコントロールできるようにして
携帯を部屋の中に持ち込み監視する

望遠鏡には赤道儀という架台があるのだが
自動で追尾させるとどうしても誤差があり星がずれてくる
そのずれを修正するために
イメージCCDとは別にガイドCCDというものがある

そのガイドCCDからの信号が約1秒に1回来るのだが
そのガイド星からの信号が
撮影開始から20分くらい経って暗くなり始めた
もちろん
部屋にこもっているので外の様子はわからない
「これはやばいかな?」
外に出てみると
案の定、霧に覆われてしまっていた

10月12日2時20分から露出30分

その後、エンケ彗星とアイソン彗星を撮影する計画であったが
霧のために断念する

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2013-10-12 22:49:36
そんなに早起きして
昼間は眠くならないですか?
エンケ彗星って名前がなんか懐かしいです
返信する
その通りです (K)
2013-10-13 04:51:21
眠くなります(^_^)v
エンケ彗星は周期3.3年ですので
O氏が生まれてから10回以上は見るからに機会あったはずです
ただ、条件のいい回帰は7年ぶりらしいですよ
この、1か月で一気にに明るくなります
ただ今撮影途中です
返信する

コメントを投稿