goo

森本界隈 ~~ 住宅街に控えめに佇む蕎麦や「つくだ」


 森本といっても、特別な用事がない限り 行くことはまずないよね。山側環状ができる前は 福光方面に行く時は、どうしても森本経由だったけど、今はもうその必要もないしね。最近は、北陸新幹線の高架が、万里の長城のように街を二分してしまっているけど、いつまでもなつかしい街の雰囲気を持ちづづけてほしいね。

 さてそのJR森本駅から、徒歩5分ほどの住宅街の突き当たりに 民家を改修した蕎麦屋「つくだ」があります。店内は地元の作家?の陶芸作品が さぎげなく鎮座してます。BGMはクラッシック。ややベタな感じですが・・・・。

 今日は、もりそば(800円)を注文。突き出しに薩摩揚げの小片が二つでてきました。これはいい線いってるね

 待つことしばし ざるでも蒸篭でもなく陶器の平皿に、蕎麦が盛られてやって来ました。見た第1印象は「800円ならもう少し量を増やしてほしいなあ」です(笑)。でも、一口食すと「うまい!」。蕎麦自体がおいしいと感じました。蕎麦つゆはやや甘め。個人的には辛目が好みだが、十分おいしい。

 全体的にかすかに鉄分の味(釘を舐めた時のような味)がするのは、この森本地域の水質なのかな? それとも鉄釜ででもゆでているからなのか?

 それから、蕎麦湯とともに、新しい蕎麦猪口を出す その心づかいがうれしいね。僕は、蕎麦つゆにどっぷりとつけて食べないので、どの店で食べても、食べ終えた後は、蕎麦猪口にはなみなみと蕎麦つゆが残っているのです。

 それに蕎麦湯を注ぐと、超濃厚な生ぬるい蕎麦湯になってしまうんです。蕎麦湯用に別のあたらしい蕎麦猪口を出してくれるこの店は 貴重な存在です

 今度は電車で来て 天ぷら蕎麦と日本酒で、心地よい午後を過ごしたいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラジオはやは... 「夢に消える... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。