goo

尾山神社から鼠多門へ 行ってはみたけれど・・




 石川県が総工費20億円をかけて復元した鼠多門と鼠多門橋、行ってきましたよ。

 完成を報じるTVニュースを見てると、門も橋も なんか安っぽい。まるで張りぼてか舞台セットのように感じてました。

 でも現地で現物を見ずして、そんなこと言うのも失礼なので、GO TOしてきたわけです



由緒正しく? 尾山神社から入ります



あい変らずステンドグラス 斬新です



鼠多門橋から 中央公園方面



おなじく 尾張町方面



門は予想以上に 大きく重量感はあります



門を抜けると右手に玉泉院を 左手に石垣をながめながら 城内目指して進みます




  で、現地で現物を見た感想は、やっぱり「安っぽい」です。

 でもこれって、世の中の国宝の文化財だって、作られた当初はキンピカで、1000年後に 今の姿になったのと同じかなと思いました。

 やっぱり、「風格」には「年月」が必要なんだろうね。(つづく)









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お盆のランチ... まるで城塞の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。