goo

食べたあとのビワの種、植えたら発芽した夏

 

 果物のビワって昔はよく食べたけど、最近はその機会も少なくなりました。たぶん実の大きさに比して種がデカいので、今時の言葉で「コスパが悪い」ってことなんでしょうか。

 

 知り合いのお年寄りに聞くと、「金沢では、氷室饅頭と一緒にびわを食べたものだけど・・」とのこと。なるほど、ビワの旬ってその時期だったんですね。

 

 そんな、いまいちメジャーになれないビワさんですが、先日、食べた後の、まるで栗の様に黒光りしている種を、ひと晩水につけて、植木鉢に植えておきました。1ケ月ちょいで、発芽しましたよ。

 

 植物の生命力ってすごいよね。枯らさないように、育ててゆきたいと思います。それにしても実がなるくらいに大きくなるのに、何年かるんでしょうかね。まあその頃には、小生、この世にいないと思いますが・・。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2024年夏... 夏の深い緑 は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。