goo

『奥様公認の店 岩手屋』@湯島


 東京出張の折、宿は上野にとり、湯島にある『奥様公認の店 岩手屋』に伺いました。

 今年2月以来の3度目です。店名のとおり、岩手県の酒と料理の店なのですが、先代は岩手出身でしたが、亡き後に店を継いだ2代目は東京出身ですが、岩手愛は相当なもんです。でも東京は湯島の店らしく、さっぱりとした接客とともに、のん兵衛垂涎の酒肴がずらりと並んでいます。

 突き出しからして「ラッキョウ」というのが、いかにもこの店らしいです。(以前、別の店で、ラッキョウをかじりながら飲んでるご仁を見て「無法松みたいやな」と同行の知人に言ってしまい、「?????」とされました。これわかる人は60歳以上かな)

 僕 「夏になればホヤの刺身って、こちらでも食べれますか」
 店主「はい、大丈夫です」
 僕 「時期的にはどれくらいからあるんですか」
 店主「7月から9月ですね。今夏はギリギリ10月初めまでお出ししていました」
 僕 「おお~ まさに夏の味ですね」
 店主「うちは岩手から直送してもらってるんで、いやな臭いは全くありませんよ」
 僕 「そりゃたのしみだ。じゃまた夏に来ますね」
 店主「いえいえ、そんなことおっしゃらずに 毎月ぜひいらしてください(笑)」
 僕 「あっ、そりゃそうだあ~(笑)」

 てな感じで、いい感じに酔わせていただきました。

この日は
 七福神大吟醸 ×1合
 七福神純米  ×1合
 ホヤの塩辛  ×1
 どんこの肝合え×1
 ばくらい   ×1 
 
 で、〆て3800円です。東北生まれでもないけど ホヤ好きなボクでした。
 
 夜風にあたりながら宿に向かっていると、「ムンク展」の広告が・・。いや~ムンクいいよねえ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ある朝、ジャ... 『道ひとすじ ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。