goo

金沢城址は今・・  金大移転後のお城の中・・


 今は「金沢城公園」と呼ばれているらしい金沢大学跡地に 30年ぶり??に行ってきました。でも、僕らにとっては あくまで城址であって、決して「金沢城公園」ではないのです。

 そういえば、僕の高校は、戦前の旧制中学の建物をそのまま使っていて、卒業後に取り壊され新しくなったらしい。大学も移転し、今は公園に・・ 。

 なんか 母校がなくなるって 複雑な気持ちだね・・。


 まずは 大手門から侵入!!

↓昔はここに 体育館があったよね。C部の学生大会もここでしてた

いまは 広い広い芝生のみ・・


↓河北門からの眺め ここに教養部と理学部のE型の校舎があったよね


↓ここには教育学部があったはずなんだけどなあ・・


↓法経文の校舎があった場所です

↓法経文から学生会館に降りる坂。正面に生協本部があったよね


↓右手に法経文の校舎 左手は学生会館があったよね

このお堀に ※※※から突き落とされそうになったっけ・・

↓この日は石川門内部を公開していました


↓石川門内部から石川橋方面を・・


 確かにあの頃は、苦しかったけど愉快な時代だったね。でも、頼まれたって、学生時代に戻りたいとは思わないなあ

 僕は いつでも 今が 一番好きです。はい。



 

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 金沢駅前の喫... 昔ながらのこ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。