goo

だから今日は 「年金記念日!」ということにしよう


 先日、銀行の窓口に行ってきた。普段はネットバンキングでたいていの用はすませているので、銀行に出向くのは久しぶりです。用が済んで帰ろうとすると、カウンターのきれいなお姉さんが「よろしければ、こちらのお申し込みもぜひ」と言ってきました。何かと思って見てみると、なんと「年金受取予約申込書」じゃないですああ。

 「おいおい、俺を何歳だとおもってやがるんだあ?」と一瞬思ったけど、うん? たしかにあと片手で十分数えられる年でめでたく定年退職だ!!。さすが銀行のお姉さん、素早い営業だね!!と感心したのでした。

 でも、ふと立ち止まって考えた。60歳の定年退職となる日は確実に決まっているけど、年金もらえる時期っていったいいつ?? 今「63歳から」と思っていても、来年になったら変わってるかもね、実際定年になたった時、「年金支給は80歳から」ってなってるかもです。

 これ笑い話ではなく、妙にリアリティーあるよねえ・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 灼熱の京都で ... 横川6丁目界... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。