goo

朝の打ち水が清々しい  @ “にし茶屋街” 


 所用で 朝のにし茶屋街を歩いてきました。各店から朝の打ち水をしに出てこられ、おはようございますと挨拶し合う光景がいかにも金沢らしくていい感じです。

 学生の時、泉学寮の友人を訪ねに 夜な夜な にし茶屋街のもうひとつ下の路地、いわゆる「いっさか」を歩いていました。年齢不詳のお姉様を振り切って 目的地の泉学まで全力で走りぬける「旅路」が おおーいかにも「青春の門」って感じで、今にして思うと懐かしいです(汗)。

 そういえば、「田むら」さんも 昨秋行ったきりで(前回は こちら )ご無沙汰してます。また行きたいなあ。 

 “ひがし”ほど観光客が多くないのが いいですよね “にし”は。


  ↓朝の風景


 ↓観光客向け?の休憩所兼ねた公園にて


 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« むかし、写真... これから 日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。