きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

白水池のカワセミ

2018-07-05 00:30:08 | Weblog

暑くなってくると、そうめんが食べたくなる。
奈良県桜井市にある三輪そうめんの老舗「千寿亭」は、いつ行っても順番待ちの状態だったのを思い出す。
そうめんはもちろんうまいが、デザートのわらび餅がまたうまい。
わが女房どのは、「千寿亭」のわらび餅を食べに行きたいというほどだ。
福岡に帰ってくると、そうめんを食べる店がない。
と思っていたら、最近、うどんチェーン店「資さんうどん」でそうめんが食べられることがわかった。
「資さんうどん」春日白水店は、白水大池公園のすぐそば。
白水大池公園は、池を一周するジョギング・ウォーキングコースがある。
ウォーキングしている方からカワセミがいると教えてもらい、実際、水上を飛ぶカワセミを見かけた。
つまり、白水大池公園は、そうめんが食べられ、ウォーキングができ、カワセミ撮影の可能性がある。
ということで、何回か、白水大池公園に来ているが、カワセミを見たのは2回だけ。
それも、飛ぶ姿を見かけただけで、すぐにどこかに姿を消して行方不明になってしまうので、撮影は無理かと思っていた。
しかし、ついに今回、カワセミがいたという証拠写真でしかないが、とにかく撮影できた。
400mmでは距離が遠く、大々的にトリミングすると鮮明さに欠けてしまうが、久しぶりのカワセミだ。


 

 

 

 

 

 


 

最後の写真、2羽いるのがわかるだろうか。
なんとなく幼鳥のような感じで、2羽とも嘴を拡大して見る限りオスである。
人間の目に触れないすぐ近くに巣があるのかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | 昼寝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿