フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

最初の選択

2023-01-18 11:05:45 | 記録

すずは生後9ヶ月を迎えようとしています。

10月に14.6kgで犬の学校に入学し、その間にずいぶん体が大きくなりました。

この1月、体重は21.5kgのむっちりボディ。

 

 

 

9月に同じ場所で撮った写真と比べると、確かに体は大きくなりました。

中身はあんまり変わっていないような

まだまだ興奮が抑えられないおこちゃま気質満載です

当分この肉の塊とガチンコ勝負が続きそうです……

 

 

 

 

1月16日にすずは避妊手術を済ませました。

家庭犬として犬を迎えると、どうしても避妊・去勢ということを考えるときがきます。

 

いろんな情報があるので飼い主としては迷います。

犬の学校では、避妊手術をするのなら初ヒートがあってからが、健全な成育のためにもよいと言われました。

大型犬では1歳過ぎに初ヒートがあるこが多いのだそうです。

 

検索するとそれぞれメリット、デメリットなどが出てきます。

骨格や筋肉の発育、将来の病気の可能性など何を優先するべきか考えてしまいます。

今回少し調べてみると、早く避妊をすれば、将来ほぼ100%近く防げる病気もありますが、

前十字靱帯断裂や血管肉腫の確率が高くなるなど、胸が痛くなる事柄が目についてしまいました。

 

小雪は動物病院が勧めるままに7ヶ月で避妊手術をしました。

避妊手術の影響かどうかなんて全くわかりませんが、

小雪は両脚の前十字靱帯断裂、最期の病気は血管肉腫でした。

 

すずの場合、いろいろ考えて迷いましたが、やはり初ヒート前に決めました。

何を選んでも人間の都合なのですけどね。

 

でも、無事に手術が終わり、元気に回復しているようなのでよかったです。

とにかく最初の選択をクリアしました。

 

 

 

 

抜糸をする必要もないので、傷の回復を待つのみ。

縫合部も綺麗です。

術後服で傷口をカバーしますが、思ったほど服に抵抗もなさそうです。

小雪が入院したとき術後服を買って退院を待っていましたが、小雪は着ることはありませんでした

 

 

 

むっちりボディのすずはプロレスラーみたい

 

 

 

 

すずは手術当日の夜からすでに元気で、

翌日からはいつもどおりの暴れん坊です

このまま順調に回復して、楽しい毎日が送れるように願います。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二代目同士 | トップ | ドッグラン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルトママ)
2023-01-20 13:32:33
すずちゃん、手術お疲れさまでした。
ピンクの術後服は小雪ちゃんのために用意したものだったのね。
サイズバッチリです 
避妊、去勢手術は色々悩みがつきませんね 
ワンコと暮らす以上、避けては通れない選択が次々あるかと思います。
我が家も今思えばあったような・・・
一日も早く回復して、楽しい日々に備えてくださいね 
返信する
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2023-01-20 17:04:27
小雪と暮らしたときも、
本当にたくさんの選択があったように思います。
その都度、その都度、いろいろ考えながら決めてきたんですね。
すずは今始まったばかり。
これからいろいろあるでしょうが、
やっぱり、その都度その都度また悩みながらでしょうね
辛い思い出の術後服もすずが着るとなんだか笑えます。
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2023-01-22 21:05:53
すずちゃん、術後の経過はいかがですか?
避妊、去勢手術は最初の大きな選択ですよね。。。
前十字靭帯断裂、血管肉腫に影響あるとは!?
でもヒート中は他のわんちゃんと会わない様に散歩させたり等ハードルは高いです(ToT)
それにしても、すずちゃんはパピーらしく天真爛漫な表情で可愛いなあ(^o^)
返信する
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2023-01-23 09:51:40
おかげさまで術後の経過は順調のようです。
大暴れで走り回っています。
そういえば、術後まだ1週間だった
犬の成長や病気について、外国も含めて、
いろんな情報が入ってくるので、迷いますね。
でも最終的には飼い主が決心するしかないね。
すずは天真爛漫なのかなあ。
それならいいけど、我が強くならないように
飼い主も接していかなくてはと思っています
返信する
Unknown (きららママ)
2023-01-25 10:39:27
すずちゃん、お疲れさまでした
手術無事に乗り切って回復も順調で元気な様子で何よりです
きららの時は3回のヒートのあとで手術をしました
でも術後の体調が回復せず、体重が短期間で3キロも落ちました
本当に難しい選択ですね 
これからもたくさんの選択がありそう
どちらを選んでも悩むことも多いでしょうね

それにしてもすずちゃん立派な若ゴルさんになって
かあちゃんの良きパートナーになってくれそうで
これからが楽しみですね
返信する
きららママさま (小雪かあちゃん)
2023-01-25 12:59:59
おかげさまで第一関門こえました。
術後はその日から元気すぎるほどです
ヒート後に避妊手術をしたきららちゃんのことを考えると、
早い避妊のリスクというデータもそうなのかなと思ってしまいます。
でも、あんまり考えすぎてもどうしようもないし、
その時その時飼い主が判断して受け止めるしかないですね。
本当に犬の成長は早い!
「1歳です」と言う日もすぐにやってきてしまいますね
返信する

コメントを投稿

記録」カテゴリの最新記事