blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

月から地球を見れば・・・

2006-04-24 00:49:03 | 日記・エッセイ・コラム

 今日、竹島問題のニュースを見た。

 韓国は既に有人の灯台を完成していて、観光客も出入りし、銃を持った警備員が監視している。

 領海問題があり、竹島を領土とすることが日韓両国にとって、水産資源、海底地下資源の大きなメリットが出てくる。

 北方4島も同じこと、日露のせめぎあいっていったところだろうか?

 以前、「プラネテス」ってアニメの中でルナリアン(月生まれで月育ち重力の関係で月の静かの海病院に入院生活をしている)の少女が月からみて「国ってあるんだね?」っていっているのを思い出した。

 月から見れば、地球上には国境線なんて見えない、只単に人間が自分の都合で引いただけ、いろんな利権問題や差別は全て人間の頭の中に存在する問題。自分の頭の中にも存在することに少し反省した。

 そういえば、月にも何の国境線も見えないが。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。