blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

天然水マニア

2008-02-17 01:34:45 | 日記・エッセイ・コラム

「○甲のおいしいみず」や「△アルプス天然水」ではないのであしからず。

水道水も高度ろ過装置のお陰でかなり美味しくはなってきましたが・・・

やはりこだわると、名水や天然の水を汲んで帰ってきて食事や飲み水に使うと驚くほど美味しいし健康にも良い様な感じがします。

といってもそんなに頻繁に汲みにいける訳でもなくて、なるべく近場でなるべく美味しく安全な水をと願っているわけですが・・・

安全度で言うと、ちゃんと取水設備のある天然水がやはり。。。これは有料であったりするわけですが、自然の中の天然水を汲もうと思えば、例えば上流は天然林だろうか、農地やゴルフ場がないかとか、動物の餌場がないかとか・・・不純物=化学物質、農薬、ウイルス、細菌、寄生生物等を意識すると山奥のしかも地下から直接噴出しているような水でないと安心できない、かなりヘンピなところから重い水を運ばなければいけなくなってしまいます^^;

運ぶのは20Lのポリタンク、広口が内部が洗いやすく取水の時便利です。家では空になると水道水で洗い乾燥させて取水の時その水で数回ゆすいでいます。ポリタンクの蓋はしっかり閉めないと車の中で漏水なんてことも(^^ゞ

また、取水場所から車まで距離がある場合があり運ぶのは大変です^^;ってことで4輪の台車か2輪の台車があれば便利です。(2輪の台車買ってきました^^;)

話が横道にそれましたが、最近良く利用してるのが酒造さんが使っている水が比較的近くて(それでも車で片道1時間半はかかりますが・・・)無味無臭なので使わせて頂いています。

朝のコーヒーの沸かし水から始まって、お茶を沸かす水、ご飯を炊く水、調理をする水に使うと節約しても20Lポリタンク3本は一ヶ月でパーですが・・・・

それでも不思議とお腹の調子が良い?眠りやすい?なんと言っても美味しくっていくら飲んでも飽きないというのが良いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。