blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

2005-09-12 22:43:15 | 昆虫
小さな頃から昆虫は大好きだった。
甲虫類、特にカブトムシ、クワガタムシは大好きだった。
今の子供の「ムシキング」と同じような感覚だったのかな?

両親や伯父さんに良く昆虫図鑑をねだったのを覚えている。
この近くには雑木林がまだまだ残っており5分ほど歩いたところで、カブトムシやクワガタムシを捕まえる事も出来た。

なぜかその頃、蝶や蜻蛉にはあんまり興味が沸かなかった。
名前を調べるすべを持たなかったからだろうか?

さすがに今ではカブトムシやクワガタムシはいなくなったが、蝶はよく飛んでくる。
下手だが、動きの速い蝶をデジカメに何とか収めた時の感動から
今でも見たことのない蝶がいて、撮影可能ならなるべく撮ろうと決めている。

今まで家の庭で確認した蝶

モンシロチョウ       未撮影
モンキチョウ        未撮影
アゲハの仲間、数種類  未撮影
ヒメジャノメ         撮影済
ヤマキマダラヒカゲ    撮影済
ルリタテハ         未撮影
ヤマトシジミ        撮影済
ベニシジミ         撮影済
ツマグロヒョウモン    撮影済
キマダラセセリ      撮影済
チャバネセセリ      撮影済

 昨日は「キマダラセセリ」がはじめて我が家の庭に飛来した。
黄色い色で「チャバネセセリ」より少し小さかったので慌てて撮影。

DSC00005sDSC06732s



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。