blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

デュアルブート

2005-10-02 22:08:46 | デジタル・インターネット
今日はマルチブートと言うか?とにかくOSをいくつか入れてブートして楽しんでます^^;

きっかけはWindows95が入ったマシンを譲ってもらったことから始まっています。
エミュレータ関係のソフトが一つのOSでは動かなかった事から・・・・

最初のパーティションを切ったりFORMATするにはいまだにWindows95の起動FDDを使っています。
後で拡張パーティションを切る時はNT系のディスクの管理から、選択ブートは専らフリーのMBMと言うマルチブートマネージャに頼っていますが

Windows系のOSは今のところ6個^^;
Linux系のOSは3個
これをメインマシンとサブマシンに分けて入れています。
メインマシンのPCV-MXS1はSony関係のハードが邪魔をして入らない事しばし・・・

Windows9X系ではHDDの始めの部分で基本パーティションにしか入らない
基本パーティション+拡張パーティションは基本的に4個
Windows9X系のOSを2個同じディスクに入れる場合は、最初のOSを隠します。

等に注意しながら。
で結局、使い心地のいいOSはWindowsXPですが^^;

これも自己満足ですかね?・・・・
でもOSって中身は凄いですよね・・・いったい何人の人が開発に関わっているのだろうか(感謝)
それぞれ癖のあるOSを次々に起動できるのが快感です。危ないかな・・・(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。