blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

新しい空港と古い飛行場

2009-06-13 00:06:32 | 自転車

 泉佐野沖には関西国際空港があります。大阪府南部に住んでいる我々にはなじみの深い空港です。

 昔(それほど遠くない)、「旧陸軍佐野飛行場」なるものが内陸部にあったとか?今はほとんど忘れ去られていますし、痕跡らしきものも探さないとないですが・・・

 自転車でチョロっといってきました。

 痕跡を探すのも大変でしたが。。。これそうですかね?

 ネットの情報と古い航空写真を頼りに。

 Dsc05446s

 八尾の大正飛行場跡のように掩体壕なんか残っていれば、いいのですが・・・

 ちなみに堺にも民間で日本初の飛行場があったらしいですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな飛行場があったなんて知りませんでした。 (ごっかる)
2009-06-16 17:23:52
歴史をたどる小旅行、とても面白そうですな。

さすがに緯度経度がわかっても位置の推測は難しそうですね。
返信する
こんばんは、ごっかるさん (kousen)
2009-06-16 20:22:37
私も最近になって知りました。

飛行場の跡はほとんど畑や田んぼなんです。
ですからその形に農地や家が並んでいます。

周辺には排水用の溝がありまして、
それは確かに現存していました。

施設その他は古いコンクリート製のがそうだというのですが・・・
どれが古くてどれが新しいか?
ってのは難しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。