blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

IE7とIE6

2007-05-04 00:46:36 | デジタル・インターネット

Windowsを使っているとなにげに使ってしまうブラウザ。

XPでは「InternetExplorer6.0」(IE6.)これに慣れてしまうと・・・・でもVistaが発売されて、「InternetExplorer7.0」(IE7)が?

以前βバージョン(試作品)でしたが入れてみて使いにくかった事この上ない^^;

しかも元に戻すのに大変な苦労が重なってしまって、トラウマ状態に(笑)

でも多分これがこれからの標準になるのかな?それにセキュリティを重視するんなら、7.0の方が良いような事が書いてあるHPもあるし・・・

でどうすれば良いか?

単純に「IE6 IE7」で検索すると単独で6.0と共用で7.0が使える方法が書いてあるHPが幾つかありました(^^ゞ

こりゃいいわ~ってところでやってみることに。

簡単に言うと、IE7.0を単独で起動させIE6.0に影響の無い方法で、WindowsのProgramフォルダーに入れるのとそうでないのとVirtualPCに期間限定のXPのイメージを入れる三通り。

で日本語を重視するなら、Programフォルダーにいれない方法の方が安全で簡単です。(どちらもやってみましたが^^;)バッチファイルからの起動となって少し面倒ですが。

「IE7 Standalone」がキーワードです。なお名前変更の時は少し気をつけて、初期ページでエラーが出ますが、他のHPは問題なく見れます。それとアップデートはやってないのでその辺と、レジストリの書き換えがあるのでIE6の方が全て順調かはわかりませんが^^;

そういやアニメの「攻殻機動隊」で「Standalone Complex」ってありましたね。

Ie6ie7_1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。