blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

足神様と牛神様

2011-01-04 02:56:49 | まち歩き

 私の部屋の歪(イビツ)に凹んだ部分は牛神様です。

 家族が引っ越してきたた40年ほど前にはもっと住宅の入り口の道路沿いにあったのが駐車場の隅っこに追いやられてます^^;

 石碑を見ると牛神跡地になってました。

 たまに草むしりをすることもあったのですが、最近はほったらかしたまま・・・

 ネットで調べるとちゃんと本体は移転してるようです。

 で足神様ですが、町の役の人が毎年、私の店でわら草履を買ってくれます。

 2日に探したのですが見つからず、昨日見つけて参りましたよ。

Dsc05875s

 確かに店で仕入れて買ってもらったわら草履が供えてありました(^^ゞ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!そんなすごいものが君の家にあったんやね... (ごっかる)
2011-01-05 17:40:05
すごい!そんなすごいものが君の家にあったんやねえ。神話の世界やなあ!
返信する
牛神様は多分地域の農業の神様ではないでしょうか? (kousen)
2011-01-05 20:14:41
町内の年寄りに聞くと、昔この辺には相撲の土俵があり、
村の子供たちがよく集まって相撲大会をしたらしいです。

だから、今でも店には子供のお客さんがおおいのでしょうか?(笑)
返信する
それは、きっとある。そういう場所なんですわ。 (ごっかる)
2011-01-06 13:40:01
いい場所ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。