鉄血のオルフェンズ面白い@攻略の館

刀剣乱舞レベルカンスト

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4years after発売

2008-09-26 | Weblog
★補足ネタ
P13より
・2312年に世界各国の軍隊を解体・一元化して地球連邦軍設立。
しかし地球連邦は次第に先鋭化し、世界統一を旗印に反政府勢力や
(連邦)未加盟国に対し強硬手段を採用。その実行者がアロウズ。
アロウズは最新の装備で非人道的な弾圧を行っている。

・カタロンは最新装備のアロウズに対し旧型MSの部隊で
実力により対抗しようとする組織。

P23より
オレンジのハロはセカンドのロックオンと共に
ケルディムに乗り込む。

P25より
・お面の男はアロウズ所属。
・アンドレイは母親似。


P27より
・リボンズの容姿は4年前とまったく変わらない。
・リジェネは「少年」表記。

★補足以上


本日発売のムック本。

表紙は千葉道徳さん描きおろしのマイスター4人。
P6-7に見開き描きおろしの00ガンダム。
原画は佐村義一さん。
このムック本のみの描きおろしはこの2枚のみ。

内容はファーストシーズンをマイスターそれぞれのエピソードで
振り返った「Battle side」と「Human side」、およびセカンドの
キャラ設定・メカ設定など。
セカンドの情報で新しいものは少ないのでちょっとがっかり。
「お面の男」についても?だけ。

P14-21
マイスターとガンダムのデータ掲載。
セカンドシーズンのマイスターパーソナルデータは初出。
刹那の身長は伸びたけどやっぱり一番小さい。

刹那 175cm・58kg(身長伸びた)
ロックオン 186cm・68kg(身長伸びた)
アレルヤ 186cm・65kg
ティエリア 177cm・61kg
※セカンドの「ロックオン」の誕生日はファーストと同じ

P22-27
セカンド新キャラ・MSやサブキャラ設定掲載。
ほとんどが既出のもの。あたらしいのはマリナの外交服設定ぐらい?

P28-29
ニュータイプ10月号のセラヴィーと00を背景に水島監督・黒田さんのコメント。
しかし短い。以前見たような内容なので気になったところだけ。

○水島監督
・刹那はファーストシーズンよりもリーダーらしくふるまう。
矛盾を飲み込んだ上で戦う決断を下す。

○黒田さん
・刹那の言動にはほんの数パーセント、ファーストのロックオンの香りを
入れるようにしている。刹那はロックオンから何かを継承してガンダムに乗る。

・若者くささがなくなって、青年の物語になる。

・MSにはそれぞれヴァーチェ以上のしかけがほどこされている。

P38-39ではマイスター3人(ティエリア以外)のCB参入にいたるまでの
過去まとめ。

P40-63はマイスター4人のエピソード別にまとめたもの。
それぞれ「Battle side」2Pとと「Human side」1P。
新しい情報はアレルヤ関連でちょっとぐらい。

・ハレルヤは脳量子波処置のショックで生まれた人格。
・アレルヤとハレルヤはそれぞれ「思考」「反射」をつかさどる。

P64-65
ガンダムエースのデュナメス・エクシアを背景に水島監督・黒田さんのコメント。

○水島監督
・ファーストでマイスターが敗れるというのは最初から決めていた。
単なるヒーローではなく矛盾に迷いぶれる姿を描きたかった。

・ファーストの目標「刹那がどういう人間かわかるところまでいく」
「世界が大きく変化していく破壊のプロセスを見せる」これはなんとか
できたと思う。

○黒田さん
・グラハムやコーラサワーの台詞はわりと自由に書かせてもらっている。

・一人で脚本を書いたのは大河ドラマ形式なら一人のほうがいいと思ったから。

・メカ描写についてはスタジオの近くに住んでいる海老川さんと柳瀬さんの
存在が大きい。メカギミックについて相談したい時もすぐに相談にのってくれる。


正直かなりライトなつくりのムック本。この内容なら8月のうちにほしかったなあ。
描きおろしはよかったけど資料としては残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。