公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

鯖街道を通って我家へ

2014-09-02 13:41:45 | 日記
   「若狭鯖街道」を通っての帰り道「瓜割の滝」に寄りました。

      
   神聖な水の森に足を踏み入れ、冷気を感じながら奥へ進んだ所に
  緩やかな流れの「瓜割の滝」がありました。

   この水に冷やしておいた瓜が、冷たさのあまり割れてしまったという故事から
  「瓜割の滝」と名が付いたとか

   「名水百選」に選ばれ、福井の美味しい水にも認定された湧き水を、
  お持ち帰りしている人もいました。
  また、「わかさ瓜割の水」としても売られています。

      
   水の中に手を入れると冷たくて気持ちい~
  汗がスーと引いた身体に、パワーを貰って次の「熊川宿」へ

   日本海の新鮮な海の幸(特に鯖)を京都に運んだ鯖街道の中継地点でもあり、
  重要な宿場町として栄えた当時の町並みを、
  散策出来るというガイドブックに誘われて、寄り道をしましたが、
  写真の町並みはごく一部で、少々期待はずれでした。 が、

   駐車場(無料)が所々にあったおかげで、宿場町から道の駅「若狭熊川宿」までのんびり歩き、
  お土産屋の奥さんから、ここは「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているので、
  国からの援助で保存できている事や、
  用水路の話(ここで野菜や食器等洗い物をしたんですよ)
  道の色の話(道とは思えない奇抜な色に違和感がありましたが、色が落ち着いてきたせいか、
  見慣れたせいか、今では気になりません)
  歴史が分かる宿場館に寄って行ってください・・・等。貴重なお話を聞くことが出来ました。

   吉野葛より上品と評されている、熊川宿の名物「葛きり」を
  ゆっくりと味わいながら、食べることが出来って良かった
  乾いた喉につるり。美味しい 美味しい葛きりでした。
      
      

   道の駅「びわ湖大橋米プラザ」で休憩し、
  琵琶湖大橋を渡り 東名阪自動車道 東名高速道路 我家へ。
   夏の旅行は無事終了しました。

     当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿