公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

完成が見えた八ッ場ダム

2015-01-23 14:12:57 | 日記
   昨日見た「八ッ場ダム、本体工事が始りました」のニュースの中で、
  爆薬で岩盤を砕く画面に、やっと「正式着工」、との思いがありました。

      

      
          (平成24年8月に撮った写真)

   叔母が川原湯温泉の旅館に嫁いだ年にダム計画が発表され、
  住民による反対運動・反対派と賛成派との確執・移転問題・補償交渉・
  民主党による工事中止等に翻弄された、紆余曲折の63年。
      

      
     (今にも潰れそうな納戸。犬の墓まで補償金が出たとか?)

   源泉を高台に引く施設の完成を待ち、移転先の区割り等で、
  最後の移転になった旅館。
  高台の代替地で営業を続けるのは、賑やかだった当時の三分の一位とか。
  お土産屋は叔母の店1件と、寂しくなってしまいましたが、
  叔母から息子にバトンタッチした旅館は、先月上旬に完成し、
  家族皆で頑張っています。

   子供の頃はお客に行って、高校生の時には旅館のお手伝いに行った時に見た
  吾妻渓谷の絶景はダムの下に。
  本当に残念でなりませんが、今となっては観光客が沢山訪れる魅力ある
  ダムに期待したいです。
  

      
    叔母から大分前に貰った貴重な「記録テープ」。
    63年後には家宝になるかな
 
      当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿