公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

出光美術館とランチ

2017-11-03 14:18:58 | 日記
   出光美術館で開催されている「江戸の琳派芸術」展の
  「風神雷神図屏風」が見たくて行ってきました。
   
   (平日なので会場内は9割方シニアさん)

   酒井雅楽頭家の次男として生まれ、尾形光琳に傾倒し、
  京都琳派を受け継ぎながら、江戸琳派を作った酒井抱一と、
  鈴木其一の「八つ橋図屏風」「紅白梅図屏風」「秋草図屏風」
  「藤花図」「四季花鳥図屏風」「・・・等の力作に感動

   中でも、尾形光琳による俵屋宗達の模倣作品
  「風神雷神図屏風」を写した酒井抱一の「風神雷神図屏風」を、
  間近で、ゆっくり見ることが出来てよかったです。
  
   三作品を並べて絵師の特徴、違いを見る機会があればいいですね。
  「雪月花」のように

   早く見終わったので、懐かしのランチへ
  丸の内で行われる代理店会の時には、
  友達とここで待ち合わせをし、おしゃべりをしながら、
  ランチを食べ、眠くならないようにコーヒーを飲んで、
  出席した当時の懐かしさ。
  このランチが楽しみで代理店会に来ていたようなもの。
   
  
   スタッフも、メニューも変わり、友達は会社を辞め、
  音信不通になりましたが、頑張っていた頃を思い出しながら、
  ランチを食べてきました。

       当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿