公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

ATMと精算機

2011-05-20 15:28:22 | 日記
   ATMの操作方法が、銀行によってまちまちなので困る。

  お金を下ろす時には、それほど違いはないが、

  入金する時。紙幣と硬貨を一度に入れられるが置いてある銀行と、

  硬貨を入れ、次に紙幣と、2回に分けて入金するを使っている銀行があり、
  戸惑ってしまう。(初めからやり直してください

   振込となるともっと大変だ。

  音声に従って画面をタッチ、確認へ、次々と変わる画面がによって千差万別。

  一画面でカナ・数字が表示される銀行のATMは使い勝手が良いが、

  数字画面、カナ画面をその都度変換しなくてはならないATMは使いづらい。

  少し、もたもたしていると「○○○○を確認してください」と急かされる。

 
   ある時、お年寄りの方が、係の人に教えて貰いながら振込をしていたが、

  何回タッチをしても上手く出来なかったのでしょう。

  「お客様、申し訳ございませんが、窓口で手続きをしてください」と言われ窓口へ。
   (私の行く末を、イヤ、数年後の姿を見ているようだった)

  慣れれば何でもない事でも、慣れるまでが大変なのだ。
       
         
  
   
   でも、お年寄りも得意な機械がある。それは病院にある「精算機」だ。

  私が音声に合わせて、一つ一つ手順を踏んでいるのに、

  お年寄りの方は「おつりをお取り下さい」「診察券をお取り下さい」

  「お大事にして下さい」の音声が終わる前に、もう機会から離れている。

  使い慣れたものだ。

        
   
   世の中、機械化されると、人と人とのコミュニケーションがなくなる。

  さみしい限りだ。

  
           当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html